top of page

2月店頭販売休業日のご案内

温暖化や暖冬とはいえ、やはり冬は寒いです・・・・

諏訪地方は県内でも寒さが厳しい地域として認識されています。

近年、メディア報道などですっかり有名になり全国からも注目されるようになった『諏訪湖の御神渡り』ですが、店主が子供の頃は諏訪湖の『スケート』や『ワカサギの穴釣り』も盛んに行われていたし、御神渡りの氷のせり上がりは幼少期の自分の背丈ほどもあったように記憶しています。

「諏訪地方」と一括りになっていますが、特にここ茅野市は標高の高さ故、とりわけ気温も低く晴天率の高さと雪が少ない乾燥した空気などの環境で寒天の生産量は日本一です。

やはり子供の頃の記憶で朝の気温が『氷点下の二桁』は当たり前でした。

それを考えるとやっぱり温暖化なんでしょうか・・・

若い時分は冬が待ち遠しくて雪が降ると嬉しかったものですが、雪かきの苦労や年齢のせいなのか少し有り難く感じる近年です・・・・


2月店頭販売休業日のご案内です。

11日(土)~13日(月)は連休をさせて頂きます。




最新記事

すべて表示

年末ご予約受付終了のお知らせ

令和5年年末25日~29日(※31.31日休業)のご予約受付終了のご案内です。 年末のご注文につきまして、本年はご注文対応への能力不足などにより29日をもちまして 店頭販売終了とさせていただきました。 このため29日にご予約が集中し、これ以上のご対応は不可能と判断させていただきました。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 新年は5日より営業いたします。 来年も変わ

bottom of page